キメツケで紹介!矢口真里さんおすすめアマニオイル!庄司さんおすすめドレッシングレシピ

テレビで紹介

関西ローカルの番組で、やすよともこさんと友近さんがMCを務める番組「キメツケ」。5月18日の放送で、
「春野菜をおいしく食べるドレッシング」の特集があって、ゲストおすすめのドレッシングが紹介されました。

その中で、ゲストの一人だった矢口真里さんが紹介されたアマニオイルのお取り寄せをご紹介します。

矢口真里さんがすすめるアマニオイル

矢口真里さんがおすすめしてたアマニ油がこちらです。

矢口真里さんがアマニ油を摂るようになったワケ

そもそもなんで、矢口真里さんがアマニ油を摂るようになったかと言うと・・・

女優の松本まりかさんていらっしゃるじゃないですか。矢口さんがテレビを見てたら松本まりかさんが出演してて

矢口さん
矢口さん

なんてお肌がキレイなんだろう!

って、思ったそうなんです。
で、テレビをみてたら、松本さんは、お食事の時に、あらゆるものにアマニオイルをかけて食べているというのを見て、矢口さんもマネをするようになり、どんなものにもアマニオイルをかけて食べるようになったんだとか。

矢口さんのおすすめのアマニオイルの食べ方

こういう、健康に良い、体に良いという油は基本、加熱しない方が体にいい成分が失われずに摂れるので、加熱をしないのが基本です。

で、矢口さんのおすすめは、ポテトサラダにかける!すると、コクが出て美味しくなるそうです。

また、ドレッシングをかけた後でも、“追いアマニ油”にしてかけると、コクが増して美味しくなるそうです。

ただ、どんな油でもそうなんですが、

『体に良い油』は

ここ数年ブームになってますが、そこは、あくまでも『油』なので、摂りすぎるおカロリーオーバーになっちゃうので、摂りすぎには氣をつけて下さい。

というのも、私も先日、スーパーでごま油を買ったんですけど、何気なく、ごま油の瓶の裏のラベルをみたら、ごま油のカロリーが書かれてたんですけど、ごま油大さじ1杯で、なんと、126キロカロリーもありました!
なので、どんなに体に良い油であっても、摂りすぎには注意しましょう。

矢口さんのアマニ油効果

矢口さんもアマニ油を摂るようになって、やっぱり体に変化が出始めたとの事でした。あくまでも、矢口さん個人の感想です。

  • お肌がつるつるになってきた!
  • おなかもスッキリするようになった!

との事でした。

西川貴教さんおすすめのドレッシング?

最近は、体を鍛えてボディビルの大会に出場されて優勝した西川貴教さん。西川さんのおすすめのドレッシングは?というと、

梅昆布茶

でした。

昆布茶はお料理の下味や味付けに使うこともありますが、西川さんは“梅昆布茶”をドレッシング代わりに野菜にかけたりして食べてるそうです。

塩分が氣になる方におすすめ!

やっぱり、中高年になってくると、塩分は氣になりますよね。家でお食事を作って食べる分には、自分で調節したり加減したりできますが、外食とか、インスタントものやコンビニ弁当などを食べちゃうとどうしても塩分が増えてしまいます。

西川さんもドレッシングは使いたいようですが、塩分が氣になるので梅昆布茶をドレッシング代わりに使ってるそうです。

すると、梅昆布茶だと塩分はドレッシングの1/3に抑えられるそうです。また、昆布の旨味の成分であるグルタミン酸の効果で塩分が少なくても野菜をとても美味しく食べられるそうです。

塩分が氣になる方は試されてはいかがでしょうか。

庄司さんおすすめのドレッシング!キャンティのドレッシングレシピ

庄司さんがおすすめされたドレッシングは東京にある芸能人御用達のイタリアンのお店・キャンティさんのドレッシングでした。

レシピも公開されてるそうで、おうちでお店の味が作れますよ~

カンテレのHPにもレシピが紹介されてたので、転載しますね。

<材料>
・にんじん:50g(1/4本)
・りんご:50g(1/4本)
・たまねぎ:50g(1/4本)
・にんにく:1片
・卵黄:1個
・すりごま:大さじ2
・アンチョビ:2~3枚
・塩:小さじ1/2
・胡椒(白):少々
・サラダ油:150ml
・醤油:70ml

1 アンチョビはペースト状にする
2 [1]と野菜全てをミキサーもしくはフードプロセッサーに入れ、なめらかにする
3 なめらかになったら、その他の食材もミキサーもしくはフードプロセッサーに入れる

作るのがめんどくさい!という方にはお取り寄せもできますよ~

キャンティさんのドレッシングは野菜を美味しく食べられるドレッシングで、野菜嫌いのお子様でも野菜にかけるだけで野菜が大好きになったというほど美味しいドレッシングだそうです。

野菜嫌いな?やすともさんも大絶賛でしたね。作るのがめんどうな方はお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

やっぱり、体のためには、バランスの良い食事が一番です。特に年齢を重ねるとそれを実感してます。
お味噌汁の具に野菜をいっぱい入れたり、サプリや青汁もいいのですが、やっぱり実際に食べるほうが何杯も体には良いそうです。

美味しいドレッシングで美味しい野菜をいただきませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました