アフィリエイト広告を利用しています
PR

アンドロイドのアルバムに知らない画像と動画がっ!

アフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト広告を利用しています。

スマホ・PC関係
記事内に広告が含まれています。

私も2年前に初めてスマホをもちましたが、最近、氣づいた事がありました。それは、スマホで撮った画像をPCに送信する時、自分が撮った画像以上の枚数がアルバムにあるんです。不思議と思ってましたがようやく原因がわかりました。

アンドロイドのアルバムに知らない画像や動画がいっぱい貯まる!

私の場合、スマホで撮った画像をPCに送信するのですが、その際、

スマホとPCをUSBで繋ぐ
PCの“フォト”を起動
フォトの画面でインポートをクリック

すると、PCがスマホのアルバムなどからフォトに表示してくれ、インポートしたい画像を選んでPC側の「インポート」をクリックすると、スマホにあった画像がインポートされます。

これでいいのですが、スマホのアルバムや外のフォルダに入ってる画像を検索して表示してくれるのですが、その画像の枚数が400枚くらい表示されるんです。
でも、そんなに撮った覚えはなく

不思議やわぁ・・・

って思ってたんです。
ただ、その自分が撮ってない画像などはインポートはしませんでした。
で、ある時、「1度、インポートして画像を確認してみよう!」と思ってインポートしたんです。

ゲームの表紙やゲーム画面の画像だらけ!

実際に、自分が撮ってない画像をインポートすると、ゲームの表紙や画像だらけ!こんな感じです。

こんな感じで、画像や動画の詳細なのはなくて、デフォルトで表示されるアイコンで画像と動画が入ってる事を表示されていました。

この何の画像か、動画かわからないものにチェックを入れてインポートします。
すると・・・・

わかるでしょうか。画像が3段になって表示されていますが、2段目の画像で、左から6枚目が全てゲームなどの画像になります。これに、動画かどうかわからないですが、広告の動画なんかも入ってきます。

とにかく、PCに動画をインポートしようとすると、こういう状態になってたんです。
自分はそんなにたくさん画像を撮ってないし、スマホに入ってる画像の数もものすごく多い。
もし、私と同じような経験をされてるなら、チェックしたほうがいいですよ。

アンドロイドに勝手に画像が増えてる対処方法

ネットをググると、対処方法は出ているのですが、正直、私はどう対処していいのか、対処方法見てもわかりませんでした。

まぁ、変なアプリなんかをいれちゃったら、そのアプリにくっついて変なのがついてくるものもあるらしいので、むやみやたらに、変なアプリを入れない事ですね。

あと、勝手に画像や動画が増えて、スマホの容量なんかもオーバーしたり、動きが重くなったり遅くなったりするかもしれないので、都度面倒ですが、削除するようにしました。

ただ、アンドロイドの中に入ってる、ゲームの画像とかはどこに潜んでるかわからず、インポートした時に表示されるので、その時に削除してます。

方法は・・・・

1表示されてない画像(デフォルト画像)があったら、チェックを入れる。
その時に、左下に

「インポート後の元のアイテムを削除する」
というところにもチェックを入れて、インポートボタンをクリックします。

すると、自分が撮っていない画像や動画がPCにインポートされ、また、アンドロイドに入ってる画像や動画も削除されます。

PC側にインポートされた画像もチェックを入れて、画面上のゴミ箱マークをクリックすると、PC側にインポートされた画像や動画も削除されます。

ちょっとわかりにくいですが、右上の赤いマルのところに、ゴミ箱マークがあるので、削除したい画像にチェックを入れて、このゴミ箱マークをクリックすると削除できます。

まとめ

自分が撮ったり撮影したものならいいですが、知らないうちに勝手にアンドロイドのどこかのフォルダに入ってる知らない画像や動画。

増えすぎると、アンドロイドの容量が減ったり、動作が重くなったりもしかねません。
また、ウィルスの可能性もあるかもしれません。

氣づいたら削除するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました