こっタソさんの人氣レシピ 大葉ナスを作る時の注意ポイント!

おすすめ!

料理は得意でも苦手でもないのですが、レパートリーが少なく、最近はもっぱら料理動画のお世話になっています。今夜も、こっタソさんの人氣レシピの大葉ナスを作って、とっても美味しくできたのですが、これから作る方に注意ポイントをお伝えします。

こっタソさんの人氣料理レシピ 大葉ナスを作る時の注意ポイント!

こっタソさんは、人氣料理You Tubrで二人の和解男性がやってる料理動画です。
私もいろんな料理動画を見てますが、好きな料理動画の一つです。

そんなこっタソさんのお閭里動画の中でもここ最近ん人氣なのが“漬け”シリーズかな?
きゅうりをお出汁に漬け込んだものです。

そして今、一番人氣になってるのが、2日前にアップされたこちらのお料理です。

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=LSYJwIYsETA&t=161s”]

簡単な作り方の説明・レシピをご紹介すると、韓国風の出汁を作って、薄く切って焼いたなすびを作ったタレに大葉と一緒に漬ける・・・・というお料理です。

このレシピ動画が、You Tubeの急上昇動画になって、アクセスも大変多くなっていました。

早速私も作ってみたのですが、めっちゃ美味しかったです!

ちょうど、スーパーのおつとめ品でなすびを買ってたので、どんなお料理にしようと思ってたので、ちょうど良かったです。

で、これからこの大葉ナスを作ろうと思う方に注意ポイントなのですが・・・

大葉はきっちり洗う!

タイトルの通りです。

「大葉はきっちり洗って使う!」

です。

実は以前、ネットで趣味を通じて、ある方と知り合いになったのですが、その方は愛知県の方で、大葉農家をされてる方でした。

その方がおっしゃってたのですが、

大葉を作る時ってスッゴク農薬を使うのよ。だから使う時はすごーくよく洗って使ってね。正直、私は料理に大葉は使わないけど。

って言ってたんですよ。

作ってる農家さんが使いたくないくらい、農薬たっぷりなんだそうです。それも、農薬を撒く時は、完全防備で

  • 吸い込まないように
  • 皮膚にふれないように

氣をつけているらしいです。

この話は10年くらい前の話ですが、今は、違う栽培方法で農薬も使っていないかもしれませんが、それでも、『無農薬』で作ってるのをわかってる以外はきっちり洗って使うのをおすすめします。

正しい方法なのかわかりませんが、以前ご紹介したように、数分でもいいので、重曹につけて農薬除去するのもおすすめです。

りんごの農薬を簡単に取る方法!皮のベタベタは農薬?食べていいの?
健康のために毎日1個のりんごを皮ごと丸ごと食べる事をおすすめします。でも農薬が心配。大丈夫この方法でりんごの農薬を取りましょう。りんごの農薬を取る方法などをご紹介しています。

最近の料理動画のYou Tuberさん

なんで今回こういう事を書いたかといいますと、今が旬なんでしょうか。大葉を使った料理を作ってるYou Tuberさんが最近多いんですが、たまに、大葉を洗わずしてそのまま使ってらっしゃるYou Tuberさんがいらっしゃったんですよ。

こっタソさんの方はちゃんと洗っていらっしゃいましたし、視聴者にも

大葉はきちんと洗って下さいね

って仰ってました。

なので今回、もし、大葉を使った料理を作る時は氣をつけて頂きたいと思って書きました。

まとめ

大葉をお料理に使う事も増えてくる季節になりました。もし、大葉をお料理に使うのであれば必ず、よく洗って使って下さいね。

大葉農家の友人が、「大葉を栽培する時は大量の農薬を使います」って言ってたので、買ってきてそのまま使わないで下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました