あさパラで紹介の常備しておきたいおしゃれな防災グッズ

9月1日は防災の日でしたが、この日は非常持ち出し袋のチェックや常備しているお水や缶詰を食べて、新しいのと交換された方もいると思います。ここ数年は災害が多いので、いつも備えておきたいですね。

そこで、今朝放送されたあさパラのモモコさんのコーナーで、『普段から使える防災グッズ』が紹介されたのでご紹介します。

ウェット手袋 水がなくてもシャンプーできる手袋

災害が起こり、避難生活が続くと困るのがトイレとお風呂!特に、最近は防災用の簡易トイレは充実してきましたが、お風呂の事となると難しいですね。

ちょっとした手や足や顔や体は、なんとかウェットティッシュなどで拭いたりできますが、頭は難しいですね。

坊主頭の男性などはいいかもしれませんが、少し長い髪の女性のシャンプーなどは難しいです。いつ、洗えるかわからない状態です。

でも、これがあれば、お風呂に入らなくても、シャワーがなくてもシャンプーができますよ。

防災用に入れておくのはもちろん、

  • 病気などでお風呂に入れない時
  • 介護用のシャンプーとして

髪が洗えない、お風呂に入れない・・・・という時に使えるようで、使い心地もいいようです。

保存期間は5年もあり、非常持ち出し袋に入れておきたいですね。

お寿司の缶詰

最近の缶詰は美味しいものが多いですが、今回紹介されたのは、なんと、お寿司の缶詰!
酢飯が入って、ネタが入って、まさに、お寿司!

味も、関西にある和食店が作ってるので、間違いなし!
非常持ち出し袋に入れておきたいですね。

 

シャイニングウォーターバッグ ランタン

災害の時、電氣がなく暗いのは不安になるものです。

昔のように、ローソクもありますが、それこそ地震などの災害の時は、余震で揺れてろうそくが倒れたらまた家事でえらいことに・・・

そんな時は、ソーラーで充電もできるランタンがあれば便利です。
今回紹介されたシャイニングウォーターバッグが、バッグというだけに、ちょっとしたものなら入るバッグ型になっていて、それでいて、スイッチをいれるとランタンに。

また、物を入れるのじゃなく、バッグに水を入れたら光がよけいに反射してより明るくなります。

ショップチャンネルで人氣のソーラーランタン

あさパラで紹介されたものではないですが、テレビ通販番組の『ショップジャパン』で、毎回紹介される度に大人気のソーラーランタンをご紹介します。

上が、Mサイズ、下がSサイズになります。

野口健さんも愛用のソーラーランタン
こちらのソーラーランタンは、アルピニストの野口健さんも愛用してるランタンです。

折りたたむことができ、太陽光で充電できます。防水・防塵の糸を織り込んだPET素材になっています。

普段使いのルームライトや非常持ち出し袋にいれておいて、いざというときのための灯りとして備えておくのもおすすめです。

大変人氣のある商品です。

まとめ

いつどんな災害が起こるかわかりません。また、被害に遭うかわかりません。
普段から非常持ち出し袋に必要なものを常備しておきましょう。

災害が起こって初めて遣う・・・・というより、普段から使って、使い方などに慣れておきましょう。

また、食事も普段から非常食などを食べたりして慣れたり、長期保存ができる食品を食べていたり、例え、災害が起こって避難するようになっても、普段から慣れ親しんだものを食べたり、持っているようにして、ストレスを減らすようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました