よーいドンで紹介!京都懐石料理店が作るちりめん山椒のお取り寄せ方法

よーいドンのおすすめさん、5月19日放送のおすすめさんは、京都専門ライターとして活躍されてる関谷江里さんがおすすめする「京都のお取り寄せグルメ」でした。お取り寄せ方法をご紹介します。

京都懐石料理店観山のまぐろ節入りちりめん山椒

ちりめん山椒好きさんは多いですが、会席料理の観山さんのちりめん山椒は、なんと、まぐろから作られたまぐろ節入りのちりめん山椒。

関谷さん曰く

「ものすごーく旨味のあるちりめん山椒です。まぐろ節が効いています。」

との事でした。

お取り寄せは、HPにあるメールアドレスからお取り寄せして下さい。

■店 名 観山
■商品名 薩摩まぐろ節 ちりめん山椒
■価 格 70g 1000円
■HP http://kanzan-kyoto.com/

Maruの野菜たっぷりビーフカレー

淡路島のたまねぎたっぷり!牛肉の旨味たっぷりのカレー!

関谷さん曰く

「ものすごく旨味のあるカレー。」だそうです。

お取り寄せは、電話・FAXのみだそうです。

■店 名 Maru
■商品名 Maruカレー
■お問い合わせ 075-212-7800
■受付 午前11時~午後3時
■定休日 日曜・月曜・祝日

万里小路 中村屋の油揚げの佃煮?

中村屋さんと言えば、助六寿司。助六寿司と言えば中村屋さんというほど有名ですが、こちらのおいなりさんに使う油揚げが瓶詰めになって発売されました。

お取り寄せはこちら。

■店 名 万里小路 中村屋
■商品名 中村屋のおあげ
■価 格 1瓶 756円
■電話 075-780-4048
■HP https://nakamurayasukeroku.com/

※ネットからではお取り寄せできないみたいなので電話でお問い合わせ下さい。

プリンどら焼

京都の老舗和菓子職人さんとの共同コラボ商品の「プリンどら焼」大人氣の商品だそうで、全国の百貨店などの催事で1日に何千個と売れる大人氣商品なんだそうです。

お取り寄せはこちら。

プリンどら焼 3種セットA | まりとこまりオリジナル スイーツシリーズ | 商品のご案内[商品一覧] | 京都の老舗の味。まとめてお届けする[まりとこまり]
[プリンどら焼 3種セットA]まりとこまりでは、長年贈答品の開発や製造を行い、培ってきた知識・経験を活かし選んだ商品を選びこちらに掲載しております。ここからお買い求めいただけますので、全国の皆様に京都老舗の商品を大切にお届けいたします。取り扱う商品も豊富で、京都の老舗企業とのコラボレーションでご用意できるお品ですので、...

なんと、どら焼の皮は、1つ1つ職人さんが手焼きしてるそうです。

中渕さんのおすすめは、やっぱり抹茶プリンのどら焼。
抹茶プリンの抹茶には濃い抹茶が使われていて、甘さの中に抹茶の渋みが感じられるどら焼だそうです。1日数千個売れる大人氣スイーツ。お取り寄せされてみては如何でしょうか。

■店名 まりとこまり
■商品名 プリンどらやき3種セットA
■価格 1,150円

熱海ばたーあんぱん

2つ目に紹介されたのは、今話題のあんばたーのお店・又一庵さんの“熱海ばたーあんパンまんじゅう”でした。

お取り寄せはこちら。

TV放送記念商品 送料込み! 代引手数料0円 パン饅頭6個入り3箱セット - 又一庵謹製熱海ばたーあん Online Shopping
【商品ご説明】〜まるで、あんパン。とろけるバター入り〜しっとり、もちもちのパンのようなまんじゅう生地で「又一庵」自慢の粒あんを包み、焼き上げた、ほんのり塩味の効いた、きめ細やかなバターを加えました。

熱海ばたーあんパンまんじゅうは、
見た目はあんパンでも、食べるとおまんじゅうという不思議な新感覚和スイーツ。
試行錯誤して作られた生地は、まんじゅうのしっとり感、パンのふんわり感がある特性の生地!

あんこには、塩氣の効いたバターに合わせるあんこは、老舗、又一庵の上品なつぶあんを使用。

中渕さん曰く

食べるとパンのようなふわふわの生地、又一庵のあんこ、塩気効いたバターが合わさって何とも言えない美味しさです。1口食べると、どこか懐かしい味わいを感じます。

とのことでした。

■店名 又一庵
■商品名 熱海ばたーあんパン
■価 格 6個入り3箱セット 5,000円

小倉屋山本<おはぎカラフル(六種セット)>

小倉屋山本さんと言えば、佃煮昆布で有名ですが、今ではいろんな様々な種類の物も作っていて、その一つが和スイーツの『おはぎカラフル』でした。

お取り寄せはこちら。

おはぎ カラフル【※テレビ放送のため発送までお時間を頂いております。】 - ご贈答用・ギフト - 昆布土産なら大阪の御昆布司【小倉屋山本オンラインショップ】
大阪・小倉屋山本のオンラインショップです。小倉屋山本は昆布や塩昆布・塩ふき昆布などを製造・販売している昆布専門店です。北海道道南産の真昆布を使用した塩ふき昆布の元祖「えびすめ」は大阪産(もん)名品にも選ばれ、大阪のお土産・ギフトとして喜ばれております。

「おはぎカラフル」はその名の通り、カラフルな6種類のおはぎが“わっぱ”に入ったスイーツです。

味のバリエーションは次の通り。

  • 皮付きかぼちゃあん
  • つぶあん
  • きなこ抹茶あん
  • 黒豆きなこあん
  • 桜あん
  • 金ごまつぶあん

です。

お餅の部分には、砂糖を加えていないので、素材そのものの優しい甘さが感じられるおはぎとなっています。

中渕さん曰く

どれもおいしいですが、おすすめはきなこ抹茶あんです。お餅の中には抹茶あんが入っていて、お茶の苦味と旨味が感じられる大人なおはぎになっています。

そして今なら電話申し込みでもネットからのご注文でもよーいどんを見た」というと、つぶあんときなこのおはぎをプレゼント!

ぜひ、お取り寄せしてみて下さい。

■店名 小倉屋山本
■商品名 おはぎカラフル
■価 格 2,700円

 

 

 

 

亀屋清永のピンクのきんつば“吟角”

最初に紹介されたのは、亀屋清永さんの『吟角』というきんつばでした。春らしいピンク色のきんつばでした。

お取り寄せはこちら。

京きんつば 吟角(ぎんかく)2個入 - 亀屋清永
発祥の地である京都から発信する新感覚の「きんつば」です。伝統的な姿の中に、ほんのり澄んだ甘味を生かすイチゴを散りばめ、今までにない味わいに仕上げました。お茶のほか、シャンパンなどのお供としてもお楽しみいただけます。特定原材料

きんつばは、四角いあんこのまわりに薄い小麦粉の生地をつけて焼いたものです。
今回紹介された亀屋清永さんのきんつばの吟角は、春らしくピンクのきんつばです。
そのピンク色を活かすためなのか、珍しい“白小豆”のあんこが使われています。その中にドライいちごを加えて、みるからに春らしいきんつばになっています。

白小豆のあんこにドライいちごの酸味が効いています。日本茶にももちろん合いますが、日本酒やシャンパンと頂くのもおすすめですよ。

ぜひ、お取り寄せして味わってみては如何でしょうか。

笹谷守栄の平野の桜(ようかん)

こちらも春らしい、桜をイメージしたようかんになります。丹波産にこだわった素材を使ってこだわって作られています。

グルメライターさん曰く

かんてんに吉野葛を加えて作られたようかんは、通常の羊羹より軽やかにいただけます。ピンクの羊羹部分にピンクに染めた道明寺粉が散らされて、桜の花びらをイメージしています。見た目もきれいな羊羹です。。

お取り寄せはこちら。

■店名 笹屋守栄
■商品名 平野の桜
■価格 ミニ羊羹 1箱 1,000円
■電話 075-463-0338

ネットからのお取り寄せはできないようですが、あまから手帖のサイトでは、平野の桜単体では購入できないようですが、セットではお取り寄せできるようです。

あまからセレクション(1/1)
あまからセレクション編集部ならではの視点で厳選した、贅沢な逸品をお届けします。

甘春堂さんの福来いちご

3つ目に紹介されたのは、甘春堂さんの「福来いちご(ふくらいちご)」でした。

いちご大福はすっかりめじゃーになりましたが、こちらの福来いちごは、お餅で包んでるのじゃなく、山芋を練り込んだ生地のおまんじゅうの「上用饅頭」タイプです。

お取り寄せはこちら。

福来いちご(いちご入り薯蕷饅頭)(4個入り)-甘春堂(かんしゅんどう)
商品名 いちご薯蕷饅頭(4個入り) 商品説明 甘酸っぱい苺をまるごとこし餡と薯蕷記事で包み、蒸し上げたお菓子です。 蒸すことで、中の苺がジャムのように甘くなりました◎ 大きさ(縦×横×高さ) 重さ cm N/A 賞味期限 ...

グルメライターさん曰く

いちご大福は加熱してないいちごが入ってフレッシュな感じがありますが、こちらのおまんじゅうは、いちごを包んでから蒸してるので、少し加熱されたいちごがクタ~っとなって、ジャム感を感じます。

見た目もかわいいいちごのおまんじゅうでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました