アフィリエイト広告を利用しています
PR

油でギトギトのタッパーを水でも簡単にきれいに洗う方法

アフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ!
記事内に広告が含まれています。

たくさん作り過ぎたり、つくりおきを作ったりする時の保存容器として便利なタッパーウェア。100均で安く買えるのでたくさん持ってる方も多いと思いますが、油もののお料理や肉料理などを保存した時の脂汚れ。洗ってもさわると、ヌルヌルしたり、脂が残ってますよね。

そこで今回は、タッパーウェアを簡単にきれいに油も取れる洗い方をご紹介します。

油でギトギトのタッパーウェアを水でも簡単にきれいに洗う方法

私はよくカレーなんか作りすぎた時に保存するのに、カレーが残ったらタッパーウェアにいれますが、洗う時にお肉の脂の塊が、タッパーウェアにへばりついて、ちゃーんと洗ってるのに、触ると、脂でヌルヌルが残ってたりします。

最近の食器用洗剤は脂汚れも落としてくれるようにはなりましたが、でも、脂が多いとまだ残りますね。

そんな時にこの方法がおすすめですよ!
水でも落ちる!タッパーウェアの簡単洗い方

  1. 汚れてるタッパーウェアに水、もしくはお湯を入れて少量の洗剤を加える。
  2. ①にペーパータオル、半分~1枚を入れ、タッパーウェアのフタをきっちり閉める。
  3. ぴっちりフタをしたタッパーウェアをナイロン袋に入れ、30秒くらい振りまくる!
  4. 30秒振ったらポリ袋から取り出し、フタを開けて脂の取れ具合を確認する。これで脂が落ちていないようなら普通にスポンジに洗剤をつけて洗う。

以上です。

我が家では、つい先日、20年近く使った湯沸かし器が壊れ、お湯で洗い物ができない状態です。なので、仕方なく水で洗ってますが、この方法だと水でもタッパーの油汚れが取れます。ただ、少し、“幕”のような薄い脂は残る時もあるので、その時はスポンジで洗っています。

でも、油汚れもかなり落ちやすくなります。

ぜひ、お試し下さい。

カレーの汚れも落ちた方法

私は一人暮らしですが、何日分も作るのでカレーでも一人用と思わない量を作りますが、そんな時は大きいサイズのタッパーにカレーを入れて、冷蔵庫や冷凍庫で保存。

いつもは普通にスポンジに洗剤をつけて洗うか、つけおきにして洗いますが、この間は、今回紹介した方法で洗ってみました。

すると・・・・

カレーに入ってたお肉の油がタッパーにこびりついていましたが、先にティッシュなどで汚れを拭いてなくても1回この方法で9割方取れました。

中に入れたキッチンペーパーが汚れをとってくれるので、1回だけでもかなりきれいになります。
おすすめですよ。

まとめ

脂が落ちにくいタッパーは、お水と洗剤とキッチンペーパーを入れて数十秒ふることで、タッパーについた油汚れも落ちやすくなります。

その際に注意して頂きたい事は、

振る時に水が出ないようにポリ袋に入れる!
きっちりフタをしたつもりでも、振ってるうちにモレて水がでたりするので、それを防ぐためにポリ袋にいれたほうがいいです。
また、先にティッシュかキッチンペーパーで脂をふいておいてもいいですね。

とにかく、キッチンペーパーを入れて振ることで、中に入れたキッチンペーパーがタッパーに当たって固まった脂を取ってくれるので便利です。
水でしか洗えない我が家もこれできれいにタッパーの脂が取れています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました