アフィリエイト広告を利用しています
PR

エアコンの空気を素早く冷たくする方法?やるとやらないでは大違い?

アフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ!
記事内に広告が含まれています。

氣温だけじゃなく、連日の東京オリンピックの日本勢の活躍に熱くなって、氣温度以上に暑い日々を送ってる方も多いと思います。でも、普通に毎日猛暑日超え、エアコンをつけても日中はあまり効かない・・・ということも。

私も電氣料金を考え、また、お昼は外にいることが多いので夜にしかエアコンをつけませんが、ちょっとした事でエアコンの空気が冷たくなる方法、ご存知でしょうか。私も半信半疑でしたが、やっぱりやるとやらないとでは大違いでした。その方法とは?

室外機を冷やす

エアコンの空気を素早く冷やす方法とは・・・・

それは、

室外機を冷やす!

デス。

市川さん
市川さん

それは知ってるよ!

これは数年前にネットで流行った方法ですが、実際にやってみると、確かにヒヤッと普通よりは冷たい風がエアコンからでてきます。

実は、今年はエアコンをつけても、その方法をやってなかったので、夜しかエアコンをつけませんでしたが、何か、イマイチ冷え方が悪いと感じていました。

で、試しに、去年散々試した室外機を冷やす方法を行ったところ、いつもより速く部屋が冷たくなりました。確かに去年散々試してましたが、真意は自分でも「???」だったので、今回は本当に冷たく感じる事ができました。

室外機を冷やす方法

100均などに行くと、エアコンの室外機の上に乗せるアルミの板が売っています。室外機に直射日光などが当たると、室外機がより働いてしまうので、電氣料金も上がってしまうということから、エコな観点で、室外機の上にアルミの板を乗せるために売ってますが、エアコンをより冷たくさせるという意味からも、アルミの板はおすすめです。

実際、ネットをぐぐると、室外機にアルミテープをグルグルに貼り付ける!という方法もでてきます。

私は室外機の上だけアルミテープを貼っています。でも、これだけだと冷たい空気は弱いので、よく言われてるこの方法をやってます。

《関連記事》

ナカトミ MAC-20 おすすめスポットクーラー・スポットエアコン!
お一人様用のスポットクーラーのおすすめ商品ナカトミのMAC20を紹介しています。


↑室外機の↑だけにアルミテープを貼ってます。

室外機の上に濡れタオル

コレが一番よく言われてる方法ですね。

濡れタオルを室外機の上乗せる!

私の場合、バケツに水を入れて、そこに大きめのバスタオルをつけて、バスタオルのはじっこだけバケツにいれたままにして、あとは、室外機の上に塗れたままタオルを乗せてます。


↑こんな感じでバケツに水を入れて、そこにバスタオルを入れて室外機を冷やしてます。

半信半疑でしたが、昨日の夜、今年初めてこの方法を試したら、前日まではお部屋を冷やすのに1時間はかかっていましたが、この濡れタオルをのせたら、30分で部屋が冷えてくれました。

ちなみに我が家のエアコンは10年以上使ってるエアコンです。今回は、この方法の効果を実感しました!最新じゃないエアコンを使ってるご家庭は試されてみては如何でしょうか。

まとめ

連日、猛暑日が続きますが、お昼間はなかなかエアコンも効きませんが、夜なら室外機を冷やす事で、多少は効果が違うように感じます。

まずは、お昼でも夜でも

  • 室外機を冷やす。
  • 室外機の上にアルミ板を乗せて直射日光を避ける!
  • 室外機の上に濡れタオルをのせて室外機を冷やす!

これらの方法を試されてみては如何でしょうか。
でも、これらの方法を試される時は、あくまでも自己責任でお願いします。我が家では買って10年以上のエアコンで行ってますが、故障などは発生していません。

でも、これらの方法をお試しになられてエアコンが故障しても、一切、責任は負えませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました