アフィリエイト広告を利用しています
PR

ナカトミ MAC-20 おすすめスポットクーラー・スポットエアコン!

アフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト広告を利用しています。

記事内に広告が含まれています。

東京もやっと梅雨に入りましたが、梅雨が明けると暑い夏がっ!そんな時におすすめの一人だけ涼しくいられるスポットクーラーやスポットエアコン!今、スポットクーラーやスポットエアコンが大人氣なんです。そこでおすすめのスポットクーラーやスポットエアコンを紹介します。

スポットクーラー・スポットエアコンのおすすめ商品!

これから暑くなってくると欲しくなるスポットエアコンやスポットクーラー。一人用の冷風扇と言ったところでしょうか。

私が以前やってたブログで、

『おすすめしない家電!』

という記事で、冷風扇を紹介しました。冷風扇の多くは、水を入れてその気化熱で風が冷たく心地良いというのがウリなんですが、大きく、たいそうなワリに全く涼しくも冷たくもない、ただただ邪魔なだけの家電です。

私も家にエアコンがなかった時、母がホームセンターで買ってきてくれたのですが、今は押入れのこやしとなっています。

なので、絶対人にもおすすめしない家電なんですが、しかし、ここ数年、ポータブルタイプ、正にお一人用のスポットクーラーやスポットエアコンが充実してきて、以前のような冷風扇ほど評判が悪いわけではない商品も増えたので、2021年夏におすすめのお一人様用スポットクーラーやスポットエアコンを紹介したいと思います。

ナカトミ MAC-20人気ナンバー1スポットクーラー!

スポットクーラー界で何と言っても人氣ナンバーワン商品がこちら。

YouTubeでも、You Tuberさんもレビューで大絶賛しているスポットクーラーです。
自分ひとりだけ、涼しい思いをするだけの冷風扇と違って、狭い部屋なら、部屋全体を涼しくしてくれるスポットクーラーです。

なにせ、去年は、You Tuberさんの影響だったのか、品切れで購入できませんでした。なので、

  • エアコンを買う余裕がない
  • 工事ができない。

というような方におすすめスポットクーラーです。

とにかく、温度設定によりますが、低い温度にすると、夏でも寒いくらいに涼しいそうです。
エアコンをつけたいけど、そこまでの予算がない方におすすめです。

ナカトミ MAC-20の音は?

こういう家電を買うと、音が氣になるのですが、これもYou Tuberさんによっても違いますが、
「氣にならない」という方と「少しやかましい」という方に別れます。
全く静かではないでしょうが、

音はどうでもいい!とにかく涼しくなるものがほしい

という方向きです。

ダクトは取り付けましょう

工事不要のスポットクーラーですが、裏にダクトをつける必要があります。じゃないと、部屋が涼しくなるどころが蒸し風呂状態になります。

クーラーの後ろから出る熱い空気を外へ逃がすのですが、人によっては、外に出せない人は隣の部屋に・・・とか、お風呂場に・・・という方もいるようです。

もちろん、窓から出すのが普通ですが、窓に取り付けるキットなどもついてるようですが、そうなると、窓がピッタリ締められないので、ホームセンターなどで、ソレ用の窓用鍵などを取り付ける必要があるようです。

ナカトミ MAC-20の電気代は?

これも、You Tuberさん情報になりますが、だいたい、1時間つけて20円くらいの電氣料金になるようです。ただ、これも地方によって違うかもしれないので、若干の違いはあるかと思います。

毎日、5時間ほどつけて、1ヶ月で3,000円ほどになると、You Tuberさんがおっしゃっていました。
参考になさって下さい。

ナカトミ MAC-20の価格は?

楽天やアマゾンなどで価格を調べてみると、4万円前後が相場になっています。
最安値で、37,000円くらいですね。

ナカトミ MAC-20の口コミレビューは?

5.0 冷えますよ(^O^)

20年前に購入したウインドウエアコンを久々に稼働してみるとほとんど冷えず、40℃近い屋根裏部屋で使うことは無理でした。スポットエアコンもやはり冷えにくいのではと不安に思いながら購入しましたが、寒いぐらいに冷えます!期待以上です。
排気の窓キットも簡単に取り付けられました。
DIYで排水ホースも室外の雨樋に流れるようにしたので普通のエアコンのように使えています。音は結構しますが暑さがしのげる事を考えると苦痛ではありません。
排気のホースが後ろに繋がっていると移動はしにくいですが向きを変えたり出来るのでありがたいです。
冷風が縦に出るウインドウエアコンと違い水平方向に出るので気持ちが良いです。上下左右も手動ですが調節出来ます。
Amazonのや楽天のレビューを拝見してこちらの商品がパワーもあって良いのかもと思いました。梅雨が明けてからの酷暑を乗り切れそうです。本当に助かりました!
屋根裏で使わなくなったら洗面所やガレージで使うことも考えています。重宝しそうです。

→→→ナカトミ MAC-20のレビューをもっと見る

 

ナカトミの実物をみてきた!

最近、ホームセンターへ行った時に、「スポットクーラーないかな?」と思って探したら、ナント!目の前にナカトミ MAC-20のが置いてあって、実際にこの目で見ました!
サイズは、昔の冷風扇くらいのサイズですが、風が出てくるところが意外と小さいかな?と思いました。狭いというか。ネットで画像を見てたらもっと大きいかな?って思ってたんですが、意外と小さかったです。

実際に、その冷たさを実感したかったのですが、電氣料金がかかるからでしょうか。扇風機はほぼ全部の商品が回ってたのに、冷風扇は全部電源が入ってない状態で、その冷たさを実感することができませんでした。

でも、大人氣の商品なんで、エアコンやクーラーが買えない方は、商品があるうちに、在庫があるうちに買っておいた方がいいです。夏になると品切れになって去年もものすごく高くなっていました。買うなら今です!

アイリスオーヤマのポータブルクーラー

最近のクーラータイプの冷風扇で、ナカトミ製品に迫る勢いで人氣なのが、アイリスオーヤマの“ポータブルクーラー”です。

ナカトミ商品と同じで、

☑クーラーが設置できない
☑工事が面倒
☑すぐに使いたい

という方におすすめのポータブルクーラーです。

レビューも概ね高評価で、やっぱり工事せずに使えるというのがいいようです。
また、マンション住まいの方には、下の階の方にも響かないようです。

窓枠からダストを取り付けて排気するセットもついていてクーラーが浸けられない方におすすめのポータブルクーラーです。

→→→アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2221G

小型の冷風扇はエアコンと併用がおすすめ!

ここひえにだいひょうされるように、ここ数年、小型のハンディタイプの冷風扇も人氣となっています。

レビューや口コミでも、

市川さん
市川さん

思ってた以上に冷えます!

という声も多いです。

ただやっぱり、日中の猛暑日の温度でなら、さすがに、この小型のハンディタイプの冷風扇だけでは物足りないと思います。

そんな時は、エアコンがある家庭ならエアコンとの併用使いをおすすめします。
実は私も去年、ハンディタイプの冷風扇を購入!ワリとたくさんミストが出るタイプで、それ単体でも扇風機よりは冷えましたが、やっぱり物足りなさがありました。

そんな時、エアコンと併用すると、夜なんかは寒かったです。

→→→ハンディタイプ冷風扇の代表?ここひえここひえ

夏のお昼など、多少エアコンの設定温度を高くしても、ハンディタイプの冷風扇をつけておくと、ミストが冷たく、とても心地良かったです。そういう状態で夜に使うと寒かったです。

大きいタイプの冷風扇は全く涼しくもなく、邪魔なだけですが、ハンディタイプの冷風扇はおすすめします。

→→→アマゾンで人気のポータブルタイプ冷風扇

コメント

タイトルとURLをコピーしました